区内小学校で体験授業

      2024/03/23

3月5日、板橋区内の小学校の4年生2クラスで、体験授業を行いました。
この日も、まず見えない人の生活の中での工夫や、サポートの仕方など、見えないことの不便さではなく、こんなふうにしたら見えなくても、見えにくくても普通に生活できること、いろいろな人が一緒に生きていくことの大切さをを知ってもらうお話をしました。

その後、子供たちは二人でペアになり、白杖歩行のサポートを実際に校内を歩いて体験してもらいました。
また、段ボール2箱程度のいろいろなグッズを子供たちに体験してもらいました。
音の出る時計や、触る時計、重さを音で知るはかり、点の付いた巻き尺、点字を書く道具や、点字の本や点字絵本、弱視に見やすい白黒のまな板、白黒反転のカレンダー、見やすい定規、共用品の考え方を知ってもらうためのシャンプーとリンスのボトル、触ってできる碁盤や将棋、触るルービックキューブなどなど。
「困ってそうな人がいたら、声掛けしてください」これは、私たちがなにより知ってもらいたいことでした。

子供たちは、私たちの帰る姿を見ると、積極的に、私たちの手を取り、体験したサポートを実践してくれます。

それがすごく自然で、楽しそうにやってくれます。みんな私たちにサポートを競ってしようとしてくれます。子供たちは素晴らしい!
私たちは、このような体験授業をぜひ区内全小学校で行えればと思います。そうすれば、見えない人たちへの自然な声かけが区内中に広がるのではと思います。



社会福祉法人 国際視覚障害者援護協会(IAVI):https://iavi.jp/

〒174-0052 東京都板橋区蓮沼町20-18

電車でお越しの方:
都営地下鉄三田線「本蓮沼」駅下車
「A1」出口を右に出て一つ目の信号を右に曲がり、右手3軒目。徒歩3分。

PAGE TOP